いろいろあって韓国旅行キャンセルしちゃいました(`ω´)

ちょっと真面目な話を・・・

最近、ほぼ毎日TVや新聞をにぎわせている「韓国」
ふだん政治なんて興味もないのにこればかりはちょっと放置できない感じですね。

私は韓国に対して特に嫌なイメージはないです。
韓国旅行したことあるし、韓国コスメ使ってます、韓国料理好きですし、東方神起のファンでもあります。
けど、それと今回の問題は別。さすがに看過できないです。

もともと反日感情がある国だと言うのは知ってます。
それは一部の過激な人たちだけで、韓国人全員がそういうわけではない・・・と思いたかった。
だから、反日感情を知ってる上で、旅行したり買い物したりCD買ったりしてました。

けど・・・

今回は大統領が率先して国民感情を煽るような言動。
五輪でのプラカード問題、陛下への侮辱発言、首相親書の返送など・・・
政治に関心が無い私でも「今までとはワケが違う」というのは感じられます。
特に嫌なイメージを持ってなかった国ですが、今回の一連の報道で「怖い国」と思うようになりました。

3週間後に迫っていた3度目の韓国旅行をキャンセルするのに何の躊躇もなかったです。
キャンセルフィーは正直痛い!けど、そんなこと気にしてられない。とにかくキャンセル!それだけ。

反日感情がむき出しになっている国でのん気に観光できません。
だって何されるかわからないですもん。
それに、わざわざ嫌われている国に出向いて、お金を落とそうとも思いません。
今こそ態度で示すべき。

韓国をキャンセルしたので急遽他のツアーを探してます。
やはり、国内旅行をして少しでも経済まわすお手伝いをすべきか!?
・・・と思いついたので、国内旅行が有力候補です。


<追記>
迷った挙句、北海道の旅に決めました!
急遽決めたので、吟味はできませんでしたが気持ちは晴れ晴れとしています。

この記事へのコメント

まつくん
2012年08月24日 13:22
初めまして。突然のコメントすみません。
私も9月中旬のソウル旅行をキャンセルしました。
今回は毎度の竹島問題とは訳が違いますよね。
日本が大嫌いならそれでいい、シンプルでいいじゃないですか。
私達から歩み寄る必要もなくなりましたね。
日本は中国ロシアには弱気で、韓国にだけは強気だとか
何だとか言ってるようですが、本当に頭がおかしいのでしょうか?
天皇陛下を侮辱する国が他のどこにあったと言うのか?

今まで韓国に何をされても辛抱強く我慢、許容して来ましたが、
今回ばかりは許せないと言うか、許してはいけないんだと思います。

こんな事になっても、平気で韓国に旅行に行く日本人も多いかと思います。
それは個人の勝手なので、仕方ないと思いますが
私達は日本人としての誇りを忘れたくはないですね。
おかる
2012年08月24日 13:41
まつくん様

コメントありがとうございます。
同じ気持ちのようで、嬉しかったですし安心しました。
この問題、さらに状況が悪化してる気がします。日に日に悪くなってますね。
ネット情報すべてを鵜呑みにするのは危険ですが、知れば知るほど「怖い国」だと思います。
まともに対話が出来ないですもんね。
日本も今までにない強硬な外交手段に出ているようです。
どうか政治家の皆さんに頑張っていただいて、一刻も早く事態の収拾をお願いしたいです。
そして私たちも、今までの平和ボケした感覚を見直す良い機会なので、気を引き締めて情勢を見守りたいです。
よね子
2012年08月25日 02:20
すみません、ネットサーフィンしててこちらに来てしまいましたっっ。突然の書き込み失礼します。

同じく、9月上旬(てゆうか来週末)韓国旅行の予定でした。
私自身はにわかファンなので、正直いま韓国に行く気にはなれないのですが、同行者の親友はすごく楽しみにしてたんですよねぇ。。。

「あくまで日本人観光客は、韓国にお金を落としに来た上お得意さんだから大丈夫」と、
タカをくくって行くべきか、キャンセル料金払ってでも行かないべきか。。。

せっかくの連休・久々の旅行・数か月前から楽しみに、もう荷造り始めていた親友。。。ネットの噂。。。
もう時間がないのに、悩みまくりです(T_T)
おかる
2012年08月25日 09:34
よね子さま

こんにちは。
コメントありがとうございます。

お気持ちお察しします。
ご自身はどちらかというと「つきあい」で行くという感じがするのですが、今の気持ちのままでは楽しい旅行にはならない気がします。

旅行日が近いようですので、お友達ときちんと話した方がいいかもしれませんよ。私も同行者に「旅行やめようか?」って切り出したら「私もそう思ってた」と言われたので、お友達ももしかしたら言いだしたくても言いだせないのかもしれないですし・・・

私はミョンドンしか行かないつもりでした、あそこなら日本人多いし大丈夫だよね?と思ってましたけど、ネットで調べれば調べるほど微妙な気持ちになりました。
食事に何か混ぜられてないか?
ホテルの部屋をちゃんと掃除してくれるのか?
荷物を預けて大丈夫か?
タクシーに乗っても平気か?
今まで思いもしなかった不安がどんどん出てきてしまったので、今となってはキャンセルしてよかったと思っています。

ネットのうわさをすべて信じるのも危険ですが、今旅行を決行するとよね子さんのご家族も心配されるのではないかと思います。
なので、早めにお友達とお話ししてみてくださいね。
航空会社変えたい
2012年08月26日 04:11
韓国が安全なのか
いろいろ検索している途中に寄りました。
9月にインチョン経由でハワイに行きます。
乗り継ぎ時間を利用してソウル市内に出ようと
思ってました。
今回のことで大韓航空も利用したくないし
ソウルにも行きたくない。

今更航空会社と旅程は変えられず
キャンセルできない状況です。

右よりの人間ではありませんが
イミョンバクの天皇陛下への発言は許しがたいです。
エリザベス女王も
天皇陛下の一歩後ろを歩く。
世界で唯一のエンペラーに対し
無礼極まりないです。
森あゆみ
2012年08月26日 17:30
こんにちは!1人でも多くの人が韓国旅行をキャンセルしてほしいです。今まで年二回韓国旅行してましたがもう行きません。日本人の自覚、誇りがあるなら行かないでしょう。これからは親日国である台湾に行く予定です。
まあ
2012年08月26日 19:56
私も今日、10月に予約していた韓国旅行キャンセルしてきました。
どうしても許せないですし、そんな国にお金を落としたくないので、皆で悩んでバリに行くことにしました。お金も移動時間も増えたのですが嫌な思いをして韓国に行くことを思えば全然いいです。
おかる
2012年08月26日 21:40
航空会社変えたい さま

こんばんは。
コメントありがとうございました。
ハワイいいですね。
でも中継がソウルとは・・・
確かに今のお気持ちではたとえ中継でも躊躇しますよね。それに大韓航空利用というのも、気持ち的に複雑ですね。

一緒に行かれる方とよく相談してどうするか決めた方がいいですね。
今回の件でつくづく「旅行に妥協は禁物」と思いました。
納得いくプランじゃないと絶対に後悔するなって感じました。
良い旅行となるよう、お祈りいたします。
おかる
2012年08月26日 21:47
森あゆみ さま

コメントありがとうございます。
私も今回の件があって「もう行くことはないだろうな」って思っています。逆に今まで行ってたことに不安を覚えるほどです。
昨日、たまたま電車内で向かいに座ったおばさまたちが、韓流スターの話と翌日からの韓国旅行の話を意気揚々としていて唖然としました。
平和ボケしてるって言われても反論できないですね。
個人の自由だからどうこう言うつもりもないですが、なんか虚しくなりました。
おかる
2012年08月26日 21:51
まあ さま

コメントありがとうございました。
キャンセルされたんですね。実際キャンセルが多いと聞きますが、これらの行動で少しでも変化がもたらされることを願うばかりです。
バリ、いいですね!私も一度行ってみたいです、主に食事が魅力的です^^
緋芽
2012年08月28日 15:20
こんにちは~ノリさん\(^o^)/
正直我慢も限界ですよね、こちらが大人で入れば
落ち着くだろうって、ずっと思ってたけど…ダメでしょ。
さすがの私も、国を挙げての態度にもう失望感満載です。
子供だって良い悪いの分別分かるのに、、
国の代表がアレじゃーもうだめだなって思います。
やっぱ向こうと同じ国なんだなって今回は
思いました…(((´・ω・`)カックン…
私ももう一生韓国へは行く事無いと思います。
あ、でも北海道!ある意味贅沢ですよね!
がっつりと楽しんでいって下さいね♪
私も五稜郭とか行って海鮮丼食いまくりたいなw

ではでは、失礼しまぁす!
おかる
2012年08月28日 22:41
緋芽さん!
コメントありがとう!!
ちょっと今回はヒーハー!なノリじゃないけどねw

ここまで日本人が怒りをあらわにするのも珍しいことだと思います。
なんかもー、話にもならないというか、呆れてしまうというか、今までは見過ごせてたけど今回ばかりは…
って感じですよね。
私も二度と行くことはないと思います。

北海道は慌てて決めたので、これでよかったのか!?と今になって疑問符がw
かなりぎゅうぎゅう詰めの行程に焦り始めてます。
ま、パスポートも必要ないし、楽っちゃ楽ですね~♪

緋芽さんの旅行もそろそろですか??
またお話聞かせてくださいね^^

ではでは^^
りん
2012年09月08日 01:45
ネットサーフィンをしていてこちらに立ち寄りました。
私も過去何度か韓国へ行きましたが、もう行くこともないと思います。
これ以上、友好な関係は築けない国だと感じています。
ここ数年の韓流ブームで韓国の文化に触れた気がしていましたが、最近の竹島問題から始まり民主主義の国とは思えず、やはり北朝鮮と大差がないんだなーと実感。
これほどに日本に対して無礼な態度をとる国は、政治の上でも私たち国民一人一人も毅然とした態度を見せるべき時だと思います。

この記事へのトラックバック